忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミシェルの考察コーナー


 
こんばんはーミシェルで~す
最近管理人とそのお友達はSound Horizonの歌詞考察を考えるのが好きなようです。
そこで管理人最近こっち来ないので私が前回替え歌を載せた「
エルの楽園[→sideE→]」を考察しようと思います
歌詞→考察の順にいきますよーただし全部は長いので大体です。歌詞をみてみなさんも考えてみてください。


白い大地に 緋い雫で 描かれた軌跡 罪の道標
古びた金貨[コイン] 握り締めたまま 這い擦りながらも 男は笑った

→季節はきっと冬。白い大地からみると雪ですね。
緋い雫は血。きっと男は刺されたのでしょう。
廻るように 浮かんでくる 愛しい笑顔 すぐ其処に
夢幻の果てに 手を伸ばす様に 扉に手を掛けた
→愛しい笑顔。愛する者。後述からすると娘のことですね。
少女が小さく 咳をする度 胸の痛みが 春を遠ざける
→娘さんは、重い病気にかかっていると思われます。男は貧くて薬を買えなかったから犯罪に手をのばしたのかな?

中略します。。。大体歌詞通りですね。

ねぇ...お父様(パパ)…以下略
→ここからは、これは父が話してくれた楽園のお話。
楽園では、綺麗な花が咲いていて、鳥が歌っていて、病気なんてない。

そして中略…嗚呼...少女にはもう見えていないのだ 傍らに横たわるその屍体が・・・
→先ほどの扉に手を掛けたのところで、扉を開け、娘の元へ…しかし、傷が深かったせいか男はそこで息絶えてしまいます。
娘には、死んだとわかっていないのでしょう。

「ねぇお父様[パパ]?」
「なんだいエル?」
「明日は何の日か知ってる?」
「世界で一番可愛い女の子の誕生日」
「私、お誕生日プレゼントは絵本がいいと思うわ
→いつしかの会話。エルは誕生日には絵本が欲しかったみたい。

男の夢想は残酷な現実となり
少女の現実は幽幻な夢想となる
男の楽園は永遠の奈落となり
少女の奈落は束の間の楽園となる

→ここはよくわかりません。ごめんなさい…
...お父様(パパ)…
→エルは父に問い続けます。
…どんな鳥がいるの?どんな花が咲くの?体はもう痛くない?もう苦しくない?
いつでも、パパと一緒にいられるの?ずっと…ねぇ、パパ…

ミシェルはこの歌聴いたら泣いちゃいました。
切ないんだもん…

 
ここで歌は終わりですね。
しかし!この歌、続きがあるんですよ!!
それは次の記事で紹介しますね~
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

男の夢想は残酷な現実となり
少女の現実は幽幻な夢想となる
男の楽園は永遠の奈落となり
少女の奈落は束の間の楽園となる

男の夢想は残酷な現実となり→娘が死んでしまった。

少女の~夢想となる→楽園を夢見ることへの挫折。

  • ぱる
  • 2008-09-06 10:50
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/01 夫婦ともかっぱ]
[06/07 hashsh]
[06/03 夫婦ともかっぱ]
[05/29 咲]
[05/29 hashsh]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
かっぱっぱとうさぎとライオンと共存中
まったりと生きてます

バーコード

ブログ内検索

最古記事